2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選

街に選挙ポスターを貼るボードが設置されてる。 選挙の日程がきまったのだ。 政治に不満が有っても、例えば消費税など、 そういう政策をとる政治家を選んだお前らが悪いと言われる。 それじゃ、選ばなければいいのか? 投票に行かなければ、いいのか? 投票…

エクセル関数の復習

今朝からエクセル関数の復習をやってる。 かなり忘れてる。 しかし、馴染みがあるからなのか、 やっていて楽しい。 眠くはならん。 今、学習を進めてるHTMLはどうするかって? HTMLは眠くなるから困るけど、 焦らずにやっていこう。 そのうちに、エ…

バイクの修理

年式が一年違うだけで、型の同じカブ同士で、 部品を取り換えて、廃車2台から一台を復活させようとしてる。 マフラーを取り換えた。 プラグコードとイグニッションコイルは分かりやすい所についてる。 交換は簡単だ。 そして、CDIだ。 点火タイミングを制…

ツバメの巣立ち

市大滝子キャンパスに新聞を配達してる。 そこのある校舎に燕が巣を作ってた。 ヒナが育っていた。 配達中にそれをチラっと観察してたのだが、 巣立ってしまった。 そこで気になったのは、 巣だった若い彼らは安全な巣を飛び立ってどこへ行ったのだろう。 燕…

バイクの修理

廃車で使い物にならんバイクが2台ある。 ニコイチで一台を復活させようと思ってる。 マフラーを取り換えてみたが症状は変わらず。 今度はプラグコードを取り換えてみよう。 今日、破棄予定のバイクを部分的にばらした。 プラグコードとイグニッションコイル…

古い日本語

私はフィリピンが好きで何度も行った。 フィリピンの言葉タガログ語を少し知るようになって、調べてみると、日本語と共通な部分が多いことに気づいた。 タガログ語と日本語の似てることについては、 たくさん書きたいことがあるが、 今日はやめとく。 今日、…

ハルマゲドン

中東情勢が緊迫してる。 イランvsアメリカ 最近知って驚いたのが、 イスラム教にもハルマゲドン、世界最終戦争の考えがあることだ。 イスラム教、キリスト教、ユダヤ教はルーツが同じだから、 同じことを考えるのは至極当然。 困るよね。 戦争を煽る宗教は。…

プログラミングとバレンタイン手作りチョコ

自作PCはとても難しいと思っていた。 まず、マザーボードを買ってきて、 そのメモリー領域にキーボードやマウスの動作を命令するプログラムを書き込む。 その命令するプログラムは「0」と「1」だけのマシン語。 そんなこと出来ません。 第一歩から気の遠く…

眠い

プログラミングの学習をすると眠くなるが、 少しレベルを落としたところ、 眠気が半減した。 vbaの復習も進めている。 vbaの復習で驚くことがある。 実務の現場の人達は、数万行のデータを扱うこともあるんだ。 数万行のデータとは、単純に考えると、 数万人…

HTMLの学習をすると眠くなる

プログラミングの学習は主に動画サイトでやってる。 動画で学習というのは、とても優れた方法かも知れない。 最近そう思ってきた。 しかし、猛烈に眠くなるのは困る。 昨日、いままでより少し易しいHTML動画学習サイトを見つけた。 ここは眠くならないし…

選挙

同日選がなくなったようだ。 選挙報道は新聞配達にとって最悪の存在。 2時間も遅れるような配達なんかしたくない。 選挙なんか10年分くらいまとめてやればいいのにと思う。 わが党に投票してくれとか、 選挙に行きましょうとか、 選挙の時は宣伝カーが走る。…

お釈迦さまとHTML

ベンガル語 HTMLの学習をやってる。 英語サイトの方が良いぞと聞いて、英語サイトを検索したところ、 インド系が意外と多くヒットする。 グーグルで"html tutorial"で検索した結果が上の画像。 "html tutorial in hindi"もあるが、 最後に"html tutorial…

プログラミングの学習

取りあえず、HTMLとCSSの動画を全部見た。 明日から繰り返し見るだけだ。 とにかく繰り返し。 慣れることが大事。 今日の課題、バイクの修理、整備は上手くいった。 とにかくトライだ。 とにかくトライは最高のメソッドだと思う。 じゃ、女もとにかく…

バイクの修理

今日はバイクの修理をする。 廃車予定のバイクを整備して復活させる。 やったことの無い作業が多くて悩むことが多い。 また、ネジ緩み防止剤が使われているのだろう。 ネジが固い。 マフラーの交換、バッテリーの交換で一度動かしてみる。 バイク屋のプロが…

学習することについて

数か月前、私はあることに気づいた。 いや、あることを悟った。 金本にホームランの打ち方を教えて貰えば、 翌日からホームランが打てるようになるのか? それは絶対にない。 あたりまえのことだ。 達人に教えてもらうことより、 毎日練習することが大事。 …

Xの結論

眠い、プログラミングの学習をすると猛烈に眠くなる。 眠いので、簡単に結論だけを書く。 クリスマスはなぜXmasなのか? Xはクロス似てるからとか、 キリストをギリシャ語で書くと、 Xで始まるのでとか言われてます。 しかし、間違いでしょう。 世間では…

HTMLの学習をすると眠くなる

HTMLの学習は難しくはない。 しかし、猛烈に眠くなる。 その眠気は数時間続く。 なら、寝たらいいじゃないか。 しかし、明るい内から寝たくはない。 人生を損したような気がする。

「X」

「X」のテーマを続ける。 眠いので、数行だけで終わらせる。 さて、ドン・キホーテという小説の中の人物。 ウィキでは『ドン・キホーテ』(Don Quijote、Don Quixote)と書かれている。 ドン・キホーテの中の「ホ」は、JかXである。 寝る。

またもや「X」の話

何か新しいものを見つけた時は興奮する。 インターネットの面白いところは、 検索を駆使すると、 そういう発見に出会えるからだ。 他人から見ると、ただの雑学でしかないが、 私は新発見に体が震えることがある。 その興奮が忘れられない。 最近では桜の葉に…

「X」なんだけど、

日本に最初にキリスト教を伝えたのが、 フランシスコ・ザビエル。 ウィキの英語のページでは、 Francis Xavier スペイン語のページでは、 Francisco Javier ザビエルさんの名前は、 英語では「X」で始まり、 スペイン語では「J」で始まる。 wikiでその他の…

「X」について

昨日は、「Y」の発音について書いたが、 ABCの中で、私が一番不可解に思うのが、「X」だ。 富士ゼロックスという会社がある。 ゼロックスはアルファベットでは、 xeroxと綴る。 x-ero-x と分解して、 「xエロx」と覚えるといいので、 綴りを覚えるのが…

Jの発音

Japanが、フィリピンでは「Hapon(ハポン)」になるが、 スペイン語からきてるのだろう。 スペイン語ではそれと似た発音だったのだろうと推測される。 「J」はなんと読めばよいのか。 ところで、世界のスーパースター、イエスの名前はどうなんだ。 英語では、…

言葉のお話し

昨日の記事でスウェーデン語と英語が似てると書いたのだが、 似てるけど違いもある。 その違うところで気になる箇所がある。 STREJK ----strike スウェーデン語の単語の中に「J」が存在することだ。 スウェーデン人達は、その「J」をどのように発音してる…

プログラミングの学習を始めた-5

スウェーデン語 今、HTMLの学習を進めてる。HTMLの有る部分はVBAと似てる。 上の写真はスウェーデン語の看板を持つ女子学生だが、 内容は温暖化防止のための学園ストライキと書かれてるそうだ。 SKOL ---- school STREJK ----strike FOR ------for KLIMATET …

ひきこもり事件

やはりネットは面白い。 私と同じ意見、考え方をする人が広い世界にはいるんだ。 それが分かる時がある。 ↓は2ちゃんの書き込みだろう。 38: 名無し募集中。。。 2019/06/06(木) 07:05:36.24 0 引きこもりや少子化の最大の原因は学校なのに なんでそれはスル…

プログラミングの学習を始めた-4

今はネット上の動画で学習してるが、 猛烈に眠くなる。 慣れてないこと、新しいことは刺激が有ってわくわくして目が覚めるものだと思うが、猛烈に眠くなる。 なぜ眠くなる。 不思議だ。

プログラミングの学習を始めた-3

意外と簡単だ。 もっと早く始めていれば良かった。 覚えることは少ないけど、 慣れるには時間がかかる。 とにかく毎日学習することだ。 ある日、私のプラグラミングスキルが使えることに気が付く日がくるだろう。 プログラミング学習は面白い事に、 初心者・…

HTMLの学習を始めた-2

まだ入門編の入り口だが、やはり簡単だ。 ビールを飲みながらやってるので、 酔いが回ってきて、ついていけなくなる。 ビール抜きだど、数週間で学習は終わるかも。 ひと通り学習が終わってからの実践編が奥が深くて大変なんだろう。 取りあえず、粛々と学習…

HTMLの学習を始めた

初心者向け学習動画で学習する。 多分、習得できるだろう。 今は全く分からないが、 難しそうだとは思わない。 数か月もかからないようにしたい。 わからないことだらけだけど、 グーグル先生がいるので心配ない。 以下のコードはさっぱり分からんが、 大丈…