古い日本語

私はフィリピンが好きで何度も行った。

 

フィリピンの言葉タガログ語を少し知るようになって、調べてみると、日本語と共通な部分が多いことに気づいた。

タガログ語と日本語の似てることについては、

たくさん書きたいことがあるが、

今日はやめとく。

 

今日、初めて知ったのだが、、

百人一首を当時の発音でやると、こうなるらしい。

https://www.youtube.com/watch?v=7kz59Wvfjf0&app=desktop

 

ん? タガログ語とは違うけど、なんとなく連想してしまった。

コメント欄にはポリネシア語みたいだというコメントも。

 

 

Ed Zehoo
Ed Zehoo
1 年前
old japanese sounds polynesia

 

どこの国の人が知らんが、ポリネシアンと古い日本語が似てると指摘してる。

ポリネシアンもタガログ語も日本語も似てるんだ。

 

バベルの塔が建設途中で破壊されるまでは、

全人類が同じ言葉をしゃべっていたのだから、

その頃の名残と思えば、

似ていても不思議ではない。