2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデン語

毎日新聞のサイトより 今月、スウェーデンで気候変動についての国際会議が開かれて、 女子学生が手持ちの看板を持って立っている。 中学生くらいでしょうか、色気が感じられない。 色気はいいとして、看板の中身は、 スウェーデン語らしくて SKOLSTREJK FOR …

プログラミングの学習

昨年の末からエクセル、エクセルvbaと毎日学習を続けてきた。 エクセルvbaは、エクセルに特化したコンピュター言語で、プログラミング言語に変わりはない。 最近、思うのだが意外と簡単だ。 パイソンとかHTMLとかも多分同じで、 プログラミング言語と…

モントリオール灰色姉妹会

川崎市で起きた痛ましい事件。 事件の詳細は見るのがつらいので、 ニュースは見出しだけを見るようにしてる。 さて、事件に巻き込まれてしまった「カリタス小学校」 変わった名前なので、検索をかけてみた。 カリタスはラテン語で慈善、人類愛などを意味する…

グーグルが最近おかしい

今日はNY市場は休み。 戦没者追悼記念日で休場。 ホワイトハウスの作ったサイトだとおもうが、 https://web.archive.org/web/20070730071154/http://remember.gov/ 墓地が広がり、 そのロゴは、 「one nation,one moment.」 なんとなく意味はわかるような…

ディープラーニング

ディープラーニングを解説した動画を視た。 なるほど、凄いテクノロジーなんだ。 ブレイクスルーで画期的で次世代のテクノロジーだとは分かった。 これからはディープラーニングの時代なんだとよくわかった。 そして、人のできることは機械に置き換えること…

日本時間、15日午後9時 ファイナンシャルタイムスの記事 https://www.ft.com/content/e6678754-76f1-11e9-bbad-7c18c0ea0201?emailId=5cdbde970594a80004162541&segmentId=3d08be62-315f-7330-5bbd-af33dc531acb

北朝鮮首都へのチケット10万円

中華国際航空 ヤフーファイナンス(米)を視ていたら、平壌行航空券の広告が出てきた。 名古屋-平壌往復10万3千円。 予約のボタンをクリックしたが、いまのところチケットは無いそうです。 需要があるから広告も出すんだろうね。

初めてブログを始めたのだが、 中身はないよ。 私が興味を持つことに他人が興味を持つとは思えない。 私も多くの人が興味を持ってることの殆どに興味が無い。 紅白歌合戦、レコード大賞、殆ど見たことない。 初詣は生まれてから一遍も行ったことない。 年賀…

ブログ開始

さて、エクセル、VBAと勉強してきたが、 まだ使い物にならない。 もっと勉強が必要だ。 そんな中、 スマホサイトの作成もできるようになりたいと思った。 取りあえずブログでも始めることにした。