学習することについて

数か月前、私はあることに気づいた。

いや、あることを悟った。

 

金本にホームランの打ち方を教えて貰えば、

翌日からホームランが打てるようになるのか?

それは絶対にない。

あたりまえのことだ。

達人に教えてもらうことより、

毎日練習することが大事。

 

という当たり前のことを悟った。

 

それで、なにかを毎日練習してみようと考えた。

なにかをマスターできるかも知れない。

そこで、外国語、コンピュター言語などを毎日練習しようと思った。

 

外国語は、タイ語タガログ語、中国語などがある。

タガログ語は私も馴染みがあるが、まともなタガログ辞書がない。

また、わからないことを聞ける人が近くにいない。

タイ語はさらに近く話者がいない。

中国語は発音で躓きそうだ。

 

そこで、コンピュター言語、プラグラミングを学習することにした。

選択は正解だったと思う。

学習素材もネット上にたくさんある。

その気になれば、質問できるベテランもネット上にたくさんいる。

毎日、繰り返し練習すればマスターできるはずだ。

体で覚えるまで繰り返すのだ。

学習するとは、頭で学習するのではない。

体で学習するのだ。

頭で覚えるのではない。

体で覚えるのだ。

やってみるより他ない。

挑戦した。

 

しかし、想定外の事態が起こった。

学習を始めると猛烈に眠くなるのだ。