選挙

同日選がなくなったようだ。

選挙報道は新聞配達にとって最悪の存在。

2時間も遅れるような配達なんかしたくない。

選挙なんか10年分くらいまとめてやればいいのにと思う。

わが党に投票してくれとか、

選挙に行きましょうとか、

選挙の時は宣伝カーが走る。

大体、向こうから頼んでくることで、

こっちに利益が有ることは殆どない。

選挙だけ特別だとは思わない。

一票の重みだ、政治が変わるなんて、

人類の長い歴史のなかで、

市民、住民、国民、なんでもいいけど、

その為の政府が存在したことあるのか?

と問いたい。

たった今現在、この瞬間だけ、日本には国民の為の政府が存在しますって、私は信じない。

私は不勉強でよく分からないのが残念だけど、

こんなこと古代ギリシャの時代から散々議論されてきたことだろう。

じゃ、どんな政治がいいのか?

私が思うのは、村の長老が権威と権力を持つ社会。

フィリピンでそう感じた。

日本で村の長老は誰?

 

二回目の大政奉還でいいんじゃない。

征夷大将軍プーチンでも任命して、

 

バカバカしいけど、

いまより悪くなるとは思わないぞ。