童顔

私は童顔なので、若く見られる。

それにはメリットとデメリットがある。

童顔では絶対と言っていいほど部長職につけない。

運動神経や体格が劣ってると絶対にプロ野球選手になれないようなもんだ。

選挙のニュースで当選者、落選者の顔と年齢が出てくると、

あんな大会社の社長、校長、理事長みたい貫禄顔した奴が俺より年下なのかと驚く。

立場が人を作るというが、同時に顔面も作られるのかも知れん。

逆に顔面が立場と人を作るのかも知れん。

この辺は誰か検証してる社会学者でもいないのか?

 

さて、本人にとって若作り童顔と老け貫禄顔のどっちがいいかと言うと、

若作りの方が良いと思う。

貫禄顔と童顔では、生きて行く時の自由度が違うと思う。

今、私はコンピューター言語・プログラミングの学習をしてるけど、

私は童顔であることと関係があると思う。

私の年齢でプログラミングなんて学習する奴は殆どいないだろう。

童顔の人はとにかく色んなことが若いのかもよ。