選挙

選挙というタイトルが続きます。

さて、オバマ元大統領は選挙で「チェンジ」を訴えたのではなかったか?

トランプは「アメリカ・ファースト

今まではアメリカ・ファーストじゃなかった。

両者とも変化を訴えていたのじゃないかと思う。

私はテレビも新聞も殆ど視ない読まない。

また選挙の候補者のチラシや演説にも興味が無い。

だから参議院の候補者のみなさんが何を訴えてるのかはよく知らない。

山本太郎は「消費税廃止・法人税増税」と今とは逆の方向を訴えた。

要するに、変化を主張したのだ。

そして落選したけど票をあつめて話題の中心となった。

さて、ここで私は少しだけ考え込んでしまった。

深刻な問題ではないので、少しだけ考えた。

変化と不変は人類百万年の歴史で常に付きまとっていた問題ではなかろうかと。

気候変動に対応できなかったネアンデルタール人は滅びてしまった。

人類を取り巻く環境が永遠に変わらないということは無い。

変化に対処しなくてはいけない。

日本社会の様子もそうだ。

この数十年に限った事でも大きく変わってる。

やはり何かしらの変化は必要だと思う。

しかし、私は自分のことでは変化が大嫌いだけどね。

例えば転職とか面倒くさいじゃい。