選挙

選挙が近い。

新聞配達にとっては悪魔のイベント。

通常より2時間も遅れる配達なんかしたくない。

 

選挙といえば、私に割と近い人物の息子が、

某地方都市の市会議員に当選したというニュースが入ってきた。

35才で当選。

少しジェラシーを感じる。

人々から選ばれて期待される存在は羨ましく思う。

私もそうなりたいかというと、

真っ平ごめんだ。

人類はいつから選挙なんて愚かなことを始めたのだろう。

社会の争いを前提とした制度では、

永遠に争いを続けることになるのではないか?

言い方を変えると、

選挙・議会なんて制度が必要な不幸な社会はいつから始まったのだろう。

 

幸福な家庭内で招集かけて会議なんかやるだろうか。

 

猫の世界に選挙は無い!