暑い

暑くなった。

人々は挨拶のように「暑いね」という。

私はそれを煩いと思う。

なんにも考えずにぼんやりしてる時に、

「暑いね」と言われた途端に暑くなる。

ぼんやりしてれば暑くも寒くもなんともないのに。

ところで、人類の最適気温は何度くらいなんだろう。

寒い所の人は頭が良いような気がする。

暖かい所の人は性格が良いような気がする。

が、頭が良いとか性格が良いとかはどうでもいい。

人類の生存に適した気温は何度なんだろう?

そんなのは無いのかも知れん。

神が造りたもうた世界。

神様に文句言わずに我慢しろ!

というのが正解なんだろうか。

神様が暑くしたり寒くしたりしてんだ。

文句言ったら罰あたるかもよ。

その時のお天気に唯々しずかに耐えなさい。

神様の思し召しだと思って。